自然豊かな場所です。
先日、何年かぶりに家族で高知駅までドライブに行ってきました。出かけた日はとても天気が良かったです。雲一つ無く青空が広がり、太陽の光も心地よく、ドライブには絶好の日でした。岡山県倉敷市から出発し、目的地である高知県高知市までの道のりを高速道路と下道を走って、楽しみながら進むことが出来ました。
まず、瀬戸大橋を渡る瞬間は圧巻でした。雄大な瀬戸内海を一望できるこの橋を車で走ると、開放感に包まれ、まるで空を飛んでいるかのような錯覚に陥りました。途中、与島のサービスエリアに立ち寄って、新鮮な海産物を使った軽食を楽しみました。さわやかな海風を感じながら食べる焼きたてのエビせんべいは絶品でした。
四国に入ると、自然の豊かさに驚かされました。緑豊かな山々と清流が続き、時折見える田園風景が心を癒してくれました。
高知市に近づくと、歴史ある街並みと現代的な建物が調和する独特の風景が広がります。高知駅に到着すると、まずは駅前の広場を散策しました。ここには龍馬像があり、その姿を見ると、幕末の英雄である坂本龍馬の偉業を思い起こさせてくれました。駅周辺にはおしゃれなカフェやレストランが多く、地元の食材を使った料理を楽しむことができました。
特におすすめなのは、高知名物の「カツオのたたき」です。運転手を奥さんに替ってもらい、私は駅近くの居酒屋で新鮮なカツオのたたきを堪能しました。その独特な炙り方と薬味の組み合わせが絶妙で、まさに絶品でした。また、高知県産の日本酒も堪能し、地元の味を存分に楽しむことができました。
高知駅周辺には見どころがたくさんあります。例えば、高知城は必見のスポットです。歴史と自然が融合したこの城は、美しい庭園とともに訪れる者を魅了します。さらに、街中を流れる鏡川も散策にぴったりの場所です。川沿いを歩きながら、穏やかな水の流れと自然の音を感じることで、心がリフレッシュされます。
今回のドライブを通じて感じたのは、高知県の自然の豊かさと、そして美味しい食べ物の数々でした。日常の喧騒から離れ、心からリラックスできるひとときを過ごす事が出来ました。次回は、もっと時間をかけて四国全体を巡り、さらに多くの魅力を発見したいと思います。