
愛媛県宇和島市に有るJR四国の駅です。駅舎に「JRホテルクレメント宇和島」が入っているので全体的に立派に見えます。駅前ロータリーも合わせて整備されており、リゾート感も感じられる雰囲気です。
ご希望の鉄道駅[電車駅]情報を無料で検索できます。
交通アクセス|
鉄道駅
投稿ユーザー様からの口コミ投稿
1~8件を表示 / 全8件
愛媛県宇和島市に有るJR四国の駅です。駅舎に「JRホテルクレメント宇和島」が入っているので全体的に立派に見えます。駅前ロータリーも合わせて整備されており、リゾート感も感じられる雰囲気です。
愛媛県宇和島市にあるJR宇和島駅です。 建物がJRホテルクレメント宇和島というホテルと一体型になっていて駅改札の上がホテルになっているため観光に来たりした際は駅からそのままホテルに行く事が出来ます。 駅の建物にはパン屋やセブンイレブン等のコンビニもあり地方の駅ではありますが便利な場所になっています。 駅のコンビニでは通常のコンビニと少し品揃えが異なっていてご当地のお土産等も買えるようになっています。 JRの駅は南の方面へは宇和島が最終駅となっているのでこちらのルートからさらに南に進みたい場合はバスか車での移動が必要になります。 宇和島には多くの有名な観光スポットがあるとは言えませんが近くに宇和島城があったり和霊神社と言う大きな神社も近くにあり1日観光したりしても楽しめると思います。 グルメではじゃこてんや鯛めし等が有名で宇和島駅のホテル近くにも郷土料理等が食べられるお店もあるので観光して食を楽しむのにも便利な場所です。 宇和島から愛媛県の県庁所在地がある松山市までは1本で行く事が出来て特急に乗れば90分程で到着します。 特急は大体1時間に1本程度しか出ていないので移動の際は時刻表の確認をしておいたほうがいいと思います。 普通列車でも移動可能ですがかなりの時間を要してしまうため時間に余裕がない場合は普通列車は避けて特急に乗ったほうがいいです。 ただ宇和島からは出ていないと思いますが八幡浜駅から松山駅間辺りで伊予灘ものがたりという観光列車が走っているようで観光としてゆったりと景色を楽しむことが目的の列車に乗ったりされる場合はゆっくりとした時間を電車で楽しむのもいいと思います。 実家が近いためJR宇和島駅はときどき利用しますが昔より色んな店が出来てきて便利な場所になってきています。 今の時期だとなかなか某ウイルス等の兼ね合いで観光での移動等は難しいと思いますが収束の時期が来ましたら観光してみても楽しめると思います。
宇和島市に立地するJR予讃線駅です。予讃線の執着駅でも有り、予土線の列車も、宇和島駅から発着します。宇和島駅は電化されておらず電車では無く気動車のみとなります。駅にはホテルが直結しています。
予讃線の終着駅です。宇和島は闘牛の街。その名にふさわしく駅前には闘牛の像があったり、機関車もあって珍しかった。東海道新幹線初代の0系をイメージした鉄道も見られて嬉しかったです。
愛媛の南予地方の終着駅です。ここから南はJRの駅はありません。学生時代には、宇和島駅まで路線バス、そこから電車に乗って松山市内に遊びに行きました。 駅構内には、宇和島のお祭りで有名な「牛鬼」の顔のモニュメントがありました。小さい子供はその迫力満点な顔に若干涙目でした。
宇和島駅は、闘牛と真珠の街で愛媛県の南予終点の駅になります。 松山まで特急で1時間半で行きます。 最近では、新幹線の形をした電車やアンパンマンキャラクターの電車などがあります。
闘牛と宇和島城で知られる南予の主要駅で、四国内では数少ない「櫛形ホーム」を有する終着駅です。2面3線ホームの南欧風のデザインの駅舎で、JR系列のホテルクレメントプラザが併設された駅ビルがあります。駅北側には車両基地が、駅前には闘牛のモニュメントが設置されていますよ。
ビッグキヨスク宇和島店で「牛鬼弁当」(森田屋)と「宇和島名物じゃこ天むす弁当」(愛和観光)が販売されており 密かな人気となっています。 ご当地のお土産ですが、「大番」「闘牛まんじゅう」や練り製品の「かまぼこ」「じゃこ天」などが喜ばれますよ。
ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。
これらのコメントは、投稿ユーザーの方々の主観的なご意見・ご感想であり、施設の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでもひとつの参考としてご活用ください。
また、これらコメントは、投稿ユーザーの方々が訪問した当時のものです。内容が現在と異なる場合がありますので、施設をご利用の際は、必ず事前にご確認ください。
ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画を投稿しよう!
「口コミ/写真/動画」を投稿するには、ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録・ログインしてください。
Googleアカウントで簡単に最も安全な方法で登録・ログインができます。
ゲストさん
今月の投稿数 ―施設
詳細情報 |
―件 |
---|---|
口コミ |
―件 |
写真 |
―枚 |
動画 |
―本 |