おみやげ
久しぶりに新幹線で大阪の友人に会いに行ってきました。
新大阪駅で乗り換えましたが、大阪駅と近いのでどうして大阪駅があるのにあえて新大阪駅をつくったのか疑問でした。
1964年の東京オリンピックの開催に合わせて東京と新大阪を結ぶ東海道新幹線が開通。新大阪駅が現在の場所に決まるまでは紆余曲折があったようです。
何しろ大阪は東海道新幹線の終着駅ですから、かなり広い用地が必要だったんですね。
候補地はいくつかあり、その一つは大阪駅に併設する案です。
でも繁華街で空き地がないことや道路交通状況の悪化が懸念され候補から外れました。
開発余地があるという理由だけでなく、淀川を二度わたる必要がないこということも決め手の一つだったことを知り納得して帰ってきました。





